650kmを移動中・・・。

平成最後の日、秋田から東京に移動中です。福島県内までは、すいすいでしたが、この先30kmの断続渋滞が待っています。
f:id:bontosyougatu:20190430160316j:plain
f:id:bontosyougatu:20190430160340j:plain
最近、出来た道の駅オガーレに、立ち寄りました。入り口には、狛犬のように、ババヘラアイスが営業していました。秋田名物で、コーンにヘラで薔薇の花のようにアイスを盛りつけてくれます。その盛りつけをするのが、ばあ様ということです。夏休みなどは、アネヘラも出現します。
f:id:bontosyougatu:20190430161129j:plain
f:id:bontosyougatu:20190430161215j:plain
オガーレには、漁師が持ち込んだ鮮魚が並んでいました。4日に2月に産まれた孫のお食い初めを予定しているので、80cmほどある真鯛を買おうと思いましたが、入れものがなく断念。あれが2500円とは驚きでした。
f:id:bontosyougatu:20190430161751j:plain
f:id:bontosyougatu:20190430161815j:plain
サービスエリアは、どこもすごい人です。昼食は、ベジファーストなどとは、言っていられません。どうにか、カレーライスにありつきました。
阿武隈のパーキングエリアでは、牛タン入りのサラミを発見したので、試しに購入しました。断続渋滞が始まりました。今夜の仕事の時間に間に合うのか、心配になってきました。