雨上がり・・・。

今朝は、雨が降っていました。温かくなって、毎朝の水遣りが日課ですが、雨が降る日は必要がなくなります。なので、水道代と出勤前の貴重な時間の節約になり、たいへん助かります。

しかし、明日から秋田へ出かけるので、留守の間は少しだけでも雨が降ってほしいと思っています。こんなことを願うと、アウトドアの予定がある人から怒られますね。私も、釣りや山菜採りの予定があります。

f:id:bontosyougatu:20190425222228j:plain

f:id:bontosyougatu:20190425222249j:plain

f:id:bontosyougatu:20190425222315j:plain

f:id:bontosyougatu:20190425222343j:plain

モミジやフキの葉の雨粒がきれいでした。植物にとっては、恵みの雨でしょう。

f:id:bontosyougatu:20190425222405j:plain

f:id:bontosyougatu:20190425222432j:plain

室内の胡蝶蘭は、ほぼ満開になりました。やっぱりグロテスクな色合いですね。そんなことより、鉢の中の雑草を抜くことぐらいはしないといけません。

10連休はうれしいのですが、思った以上に仕事が押せ押せになって、毎日残業続きです。まあ、30日から1日にかけて、二つの時代をまたいで出勤しなければいけないので、そういう意味では10連休ではありませんけど、お祝い気分は感じています。