お宮参り・・・。

今日は、2月に生まれた孫のお宮参りに行ってきました。お日柄を気にしないこともありますが、北野神社はいつも貸切でありがたいです。控え室も、神主さんも独占で得した気がしました。

祝詞が始まると、上の孫が騒ぎ出し、それに誘発されるように下の孫も泣き出しました。そんな状態なので、神主さんも気を利かしてくれたようで祝詞は短めでした。

f:id:bontosyougatu:20190420215234j:plain

北野神社は、天神様を祀っています。天神様とは、学問の神として知られる菅原道真公ですね。お土産は、お守りのほか、お食い初めのセットと食べる小魚です。上の孫の時は、なかったと思います。

f:id:bontosyougatu:20190420215330j:plain

f:id:bontosyougatu:20190420215357j:plain

境内には、撫で牛が置かれています。牛は、菅原道真公の使いと考えられており、自分の体の具合の悪いところをさすってから、牛の体の同じ場所を撫でると、悪いところが牛に移って、治ると言われています。牛は、色んな病気や痛みを移されて、体中が具合が悪くて大変でしょうね。

f:id:bontosyougatu:20190420215439j:plain

f:id:bontosyougatu:20190420215504j:plain

f:id:bontosyougatu:20190420215549j:plain

f:id:bontosyougatu:20190420215715j:plain

f:id:bontosyougatu:20190420215738j:plain

f:id:bontosyougatu:20190420215802j:plain

菅原道真公と言えば、飛梅伝説が有名ですね。やっぱり、ここでも梅の木が植えられていて、実もたくさん付いていました。また、ボタンなどの花が見頃となっていました。