盆栽の新芽・・・。

春を感じる今日この頃ですね。我が家の手入れの悪い盆栽たちも、新芽を伸ばし始めています。本当は、新芽が伸びる前に、植え替えなどやるべきことがあったのでしょうが、経験不足ですから手も足も出ません。
f:id:bontosyougatu:20190418125248j:plain
f:id:bontosyougatu:20190418125312j:plain
クロマツは、大事な三の枝が枯れてしまい、昨年は取り木に挑戦しましたが発根せず、今日に至ります。
f:id:bontosyougatu:20190418125724j:plain
f:id:bontosyougatu:20190418125754j:plain
ゴヨウマツも、新芽を摘まなくてはいけないのでしょう。ネットで調べてだけでは、わからないことばかりなので、身近に師匠がほしいです。
f:id:bontosyougatu:20190418130703j:plain
f:id:bontosyougatu:20190418130808j:plain
こちらは、カエデの実生苗です。これらは、葉が開いたら葉刈りの作業があります。山椒の葉刈りは、食べたい一心なので一生懸命なんですが、カエデは目的や目指す形もわからずに、適当な真似事になっています。もう少し、しっかり学ばないと、盆栽たちが可哀想ですね。