春の里山・・・。

今日は、真っ青な青空で気持ち良い陽気になりました。新鮮な空気を吸いながら、里山を歩きたい気分です。スミレも、春の花の代表ですね。

f:id:bontosyougatu:20190413172355j:plain

f:id:bontosyougatu:20190413172507j:plain

f:id:bontosyougatu:20190413172531j:plain

紫色と白色の可憐な花です。里山のように見えませんか。本当は、ただの手入れの悪い盆栽です。

f:id:bontosyougatu:20190413172658j:plain

f:id:bontosyougatu:20190413172732j:plain

f:id:bontosyougatu:20190413172808j:plain

五葉松の株立ちですが、後輩からもらってから、まだ一度も植え替えをしていません。スミレも、雑草の一つです。

f:id:bontosyougatu:20190413172850j:plain

f:id:bontosyougatu:20190413172919j:plain

f:id:bontosyougatu:20190413172953j:plain

f:id:bontosyougatu:20190413173023j:plain

平成最後のサクラは満開で、風で花びらを散らす様子も絵になります。花吹雪は、これから2~3日は楽しめそうです。

f:id:bontosyougatu:20190413173104j:plain

f:id:bontosyougatu:20190413173130j:plain

来週は、初孫の2歳の誕生日がやってきます。何かプレゼントをと思い、近所のイオンモールに出掛けました。専門店街は、お店の入れ替えが結構ありました。

都会の隅は、高齢化が進んでいるので、あまり売上が伸びないのではと心配です。あれこれプレゼントのチョイスに悩み、結局、自分用の安眠枕を300円ショップで買ってきました。しかし、イオンモールには、特権階級だけが利用できるラウンジがあるんですね。株主や上客には、コーヒーやジュースを無料で提供されます。だから、上流の高齢者は、朝から晩までそこで暇つぶしするそうです。特別扱いを受けるのは、誰でも嬉しいですよね。

孫も誕生祝いは、あれこれ見て回りましたが、楽器にしようかなと思っています。そんなもので喜ぶかな。