サラリーマン・・・。

ダイエットは、体重が昨晩は69.8kgを記録。60kg台は、25年ぶりくらいかもしれません。60kg台というには、ギリギリ過ぎですが。でも、またすぐに70kgを回復。

明日は、久々にバドミントンの練習がありますので、練習後の軽量が楽しみです。ベジファーストと間食抜きの徹底と合わせ、60kg台に定着したいところです。

f:id:bontosyougatu:20190412210758j:plain

f:id:bontosyougatu:20190412211121j:plain

f:id:bontosyougatu:20190412211156j:plain

庭一面のこの子たちの正体は、いまだに判明しません。次男は、果物を食べると、その種はすべて庭に吐き捨てます。いま、庭にあるアケビやビワは、それが原因です。

f:id:bontosyougatu:20190412211231j:plain

f:id:bontosyougatu:20190412211259j:plain

今年のGWは10連休ということで、どこも混雑しそうですね。前半は秋田で、釣りと山菜採りを楽しもうと思っています。そして、30日の夜中と1日は、なんと仕事になってしまいました。サラリーマンは、つらいですね。命令があれば、釣りだ山菜採りだなどとは言っていられません。

今朝、電車の中で読んでいた「ニューギニア高地人」に、サラリーマンのサラリーは、ラテン語のサラリウムが語源と書いていました。サラリウムは、塩の支給を意味するそうで、昔も今も塩は貴重だったということですね。サラリーマンを長くやってきましたが、初めて知りました。

この本は、カナダ・エスキモーとともに、著者は本多勝一さんです。50年近く前に、現地で生活をともにして綴られたものです。私は動物愛護を否定しませんが、人間も自然界の一員として生きる存在であることが再確認できる本だと思いました。