自然治癒力・・・。

庭のタラの芽は、一番芽を採ったら2番芽、3番芽が伸びてきました。それと同時に、芽を摘み取ったところは、樹液で覆われていました。

f:id:bontosyougatu:20190411220511j:plain

f:id:bontosyougatu:20190411220538j:plain

f:id:bontosyougatu:20190411220728j:plain

f:id:bontosyougatu:20190411220816j:plain

盆栽などを剪定した後、切り口を保護するため、ゆ合剤を塗りますが、樹木はそんなものを塗らなくても自然治癒力があるので大丈夫なのかもしれませんね。

水飴のように見えるので、きっと甘いのではないかと思います。クヌギなどは、その樹液に虫が集まってきますが、タラの芽には虫が集まっていないので甘くないのかな。

f:id:bontosyougatu:20190411220844j:plain

今朝は、真っ青な青空になりました。ただし、風が強くて線路内に障害物が飛ばされてきたようで、乗っていた電車が急停車しました。障害物を取り除いてから動き出しましたが、出勤時間がいつもより10分近く遅くなりました。

杉の花粉は、もうそろそろ終わったのかもしれませんが、私は未だにマスクが手放せずにいます。去年よりも症状は悪くなった気がします。タラの芽の樹液でも舐めれば、その自然治癒力にあやかって花粉症も治れば良いのですけどね。