ヤフオクの錦鉢・・・。

少し前に、競り落としたというか、セリ開始値のままで入手した錦鉢です。まずは、梅花という作家の絵付けしたもので、縁起の良い松竹梅の図柄です。

f:id:bontosyougatu:20190402215728j:plain

f:id:bontosyougatu:20190402215813j:plain

こちらは、竹梅菊の図柄ですね。梅と菊は、同じ季節には見られないものだと思いますが、まあおめでたい感じはしますね。亘という作家の絵付けしたものです。

f:id:bontosyougatu:20190402220302j:plain

f:id:bontosyougatu:20190402220349j:plain

f:id:bontosyougatu:20190402220548j:plain

f:id:bontosyougatu:20190402220618j:plain

ギボウシが、芽を出し始めました。斑入りの園芸種ですが、山菜のウルイと呼ばれるものです。ウルイは、天ぷらや胡麻和えなどの食べ方もありますが、私はさっとゆがいて、おしたしが一番好きです。歯ざわりがよくて、甘みもあっておいしいです。

山菜採りに行くと必ず採取しますが、保存方法がわからないので、食べる分だけにしています。味噌汁もうまかったですね。早く山に行きたいところですが、今日は日本海側で大雪が降ったようですね。4月に入ったというのに、東京も肌寒い一日でした。