メダカ・・・。

冬の間は、寒くて近寄ることもありませんでしたが、春になりメダカの水」を取り替えました。この浮草がはびこると、スイレンに日が当たらないので、根絶やししようと思っていますが、取残しが少しでもあると、すごい繁殖力で復活してきます。

f:id:bontosyougatu:20190401224656j:plain

f:id:bontosyougatu:20190401224745j:plain

水の入れ替えをしました。斑入りのホテイアオイは、寒さですべて枯れてしまいました。オモダカは、元気いっぱいです。

f:id:bontosyougatu:20190401224834j:plain

f:id:bontosyougatu:20190401224932j:plain

f:id:bontosyougatu:20190401225007j:plain

メダカは、秋までは100尾くらいはいましたが、なんと10尾くらいしか発見できませんでした。

f:id:bontosyougatu:20190401225109j:plain

f:id:bontosyougatu:20190401225158j:plain

メダカの水槽の底に、このヒキガエル?が冬眠していました。100尾ほどのメダカの大半は、このカエルの腹の中に収まったようです。まあ、自然界の生存競争なので仕方ないことです。

ウキクサは、この機会にすべて取り除こうと、30分くらい掛けて、丹念にネットですくい取りました。灰汁と同じように、すくってもすくっても、後から後から現れて参りました。たぶん、全部取り除いたつもりでも、そのうち水槽の表面を覆うほどになると思います。