いよいよ3月も終わり・・・。

明日は、新元号が発表されますね。昭和に生まれ、昭和で青春時代を過ごし、平成では子育ての30年でした。昨年11月に、次男も所帯を持ち、子育てからも完全に解放されました。

仕事も、あと1年で定年になります。新たな時代は、老後を楽しめればと考えています。今年のサクラは、新時代の発表にタイミングを合わせたように見頃を迎えました。

f:id:bontosyougatu:20190331210826j:plain

f:id:bontosyougatu:20190331210852j:plain

暖かな日差しの中、サクラの花を愛でたら、山菜採りや魚釣りに行きたくなりました。そこで、巨大魚店の角上魚類に、どんな魚が売られているか見に行きました。

f:id:bontosyougatu:20190331210935j:plain

f:id:bontosyougatu:20190331211010j:plain

しゃぶしゃぶ用の生ワカメや刺身用のホッキ貝、生牡蠣などが売られていました。興味は、一本まんまの鮮魚です。いい型のアジやイワシが目に付きました。

そんな中で購入したのは、ヒレグロカレイです。クロヤナギカレイなどとも呼ばれるもので、30センチ以上の大きさのものが3枚で250円でした。ウロコを取ってから、1枚は塩焼きに残りは唐揚げにしました。釣りシーズンももうすぐですね。