駿河山正の丸鉢・・・。

またまたヤフオクで競り落とした、駿河山正の朱泥蟹浮雲足丸鉢です。小型の盆栽用の鉢ですが、何かを植える予定はなく、一昨日紹介した飾り棚に入れて鑑賞します。

f:id:bontosyougatu:20190328220454j:plain

f:id:bontosyougatu:20190328220524j:plain

f:id:bontosyougatu:20190328220740j:plain

鉢は、直径が10センチ、高さは4センチほどです。駿河山正の鉢は、蛙や蟹などの浮き彫りにしたものが特徴です。

f:id:bontosyougatu:20190328222012j:plain

f:id:bontosyougatu:20190328222043j:plain

f:id:bontosyougatu:20190328222106j:plain

今朝、通勤途中でニホンヤモリを発見。少し冷え込んだので、道路上で動けなくなってしまったようです。体色を変えることが出来るとはいえ、鳥などの天敵に見つからなければよいけどと思いながら、その場を離れました。ヤモリは、冬眠するように寒さに弱いようです。

ニホンヤモリという名前ですが、もともとはユーラシア大陸からやってきたそうです。日本人も同じですかね。私は、変わった苗字なので、名刺交換をすると必ず「ご出身は、どちら?」と聞かれます。そんな時は、「ずっと遡ると、アフリカです」と答えています。