お彼岸・・・。

今日は、お彼岸で自宅の前の寺院は、朝からひっきりなしに墓参りの人たちが絶えません。父親の墓参りにとも思いましたが、それなら母親も行きたいだろうなと考えるうちに、強風が吹き始め重い尻がさらに重くなりました。

施設の母親を訪ねたいとも思いましたが、折角落ち着いて毎日を過ごしているのに、精神的に不安定にさせてもと考え断念しました。せめてもと思い、母親の部屋の掃除をしました。

f:id:bontosyougatu:20190321133709j:plain

f:id:bontosyougatu:20190321133750j:plain

f:id:bontosyougatu:20190321133816j:plain

f:id:bontosyougatu:20190321133842j:plain

朝顔に つるべ取られて もらい水」

母親が春になると、木の芽として蔓を摘んでいたアケビです。一昨年、外壁の塗装工事の邪魔になり、根元から伐採しましたが、また芽を出してきました。

油断してスコップを立てかけていたので、持ち手の中を蔓が通ってしまいました。スコップが必要な時は、近所に借りに行くか、今なら巻き付いた蔓をほどいて、スコップを救出することもできるかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20190321133925j:plain

昨年12月に、母親が骨折で入院した直後に、長男家族が出産のために同居することになりました。そのため、母親が使っていた部屋を私が使っています。

強風で蘭の植え替えもできないので、掃除機をかけたり、母親のタンスのひきだしの中を開けて片付けをしました。そしたら、日記が出てきて、そこには私のことや孫のこと、日々のことが綴られていました。今で言えば、ブログでしょうか。

施設を訪ねて母親に会うことは叶いませんでしたが、日記の中の母親や父親に会うことができました。そして、普段は素通りの仏壇に手を合わせました。