ホヤ・・・。

母親の入所先に様子を聞きに行くと、処方してもらった漢方の精神安定剤が効いて、ひどい時には夜間に40回以上もトイレに行っていたのに、今は数回で良く眠れているそうです。「施設の食事づくりや洗濯物を畳んだりと仕事も早くて助かる」と言われ安心しました。そのうち、給料も頂けるかもしれません。

その施設の近くの市場で、ホヤを購入しました。ただ、単に先週研いだ小出刃を使いたかっただけなんですけど。まるごとの魚は、アイナメやタイなど、それなりの値段でした。

f:id:bontosyougatu:20190202162147j:plain

f:id:bontosyougatu:20190202162217j:plain

ホヤの先端に2つの突起があります。一つは+、もう一つは-のマークがあります。そのマークのとおり、+は切るとホヤ水と呼ばれる澄んだ海水が出てきますが、-は排泄物混じりの海水が出てきます。

f:id:bontosyougatu:20190202162254j:plain

f:id:bontosyougatu:20190202162321j:plain

f:id:bontosyougatu:20190202162350j:plain

f:id:bontosyougatu:20190202162420j:plain

f:id:bontosyougatu:20190202162453j:plain

ホヤは、三陸の名産品で、瓶詰めの塩辛などがよく売られていますよね。私も、池袋に行く機会があると、宮城ふるさとプラザに立ち寄りよく購入します。

また、東北新幹線の車内販売には、紙箱に入ったホヤの干物が売られていて、それを必ず買います。もう条件反射です。肝心の包丁の切れ味ですが、まあまあ切れましたが、やっぱり魚を捌いてみないとわからないです。