初競り・・・。

蒲田の御園神社で開かれた関東富貴蘭会交換会に、参加させていただきました。毎月第2日曜日の開催が、急遽、変更になったそうで、わざわざ会長から電話までもらったら、参加しないわけにはいきません。また、電話をもらったので、久々に我が家の富貴蘭の様子も確認しました。

f:id:bontosyougatu:20190114163902j:plain

f:id:bontosyougatu:20190114163558j:plain

f:id:bontosyougatu:20190114163619j:plain

f:id:bontosyougatu:20190114163443j:plain

f:id:bontosyougatu:20190114163421j:plain

発泡箱に入れている富貴蘭は、コケが微かに湿っているような状況で、シワもほとんどありません。寒風や低温も発泡箱が、多少は防いでくれているので、半休眠で春を待っています。

f:id:bontosyougatu:20190114163506j:plain

f:id:bontosyougatu:20190114163535j:plain

一部は、外棚に出したままにしています。こちらは、雨は当たりませんが、寒風がまともに当たります。水分が抜けて、葉を閉じています。春になって、水やりをすれば戻るとは思いますが、枯れてしまうものもあると思います。

今日は、温かな日でしたので、すべての蘭にジョウロでサァーと水やりをしました。

f:id:bontosyougatu:20190114163945j:plain

初競りは、電話連絡の効果もあったようで、事前に用意していた昼食のお寿司は足りなくなったようです。私も、遅かったのでお寿司はいただけませんでした。

競り前に、会長から3ヶ条の説明がありました。「人の悪口をいわない」は、世間的には当たり前のことですけど、富貴蘭の世界では、品種の違うラベルが付いている場合もありますので、しっかり言うべきは言うことが大事だと思いました。

まあ、今日は季節的に売り物は多くなく、そんなラベル違いはありませんでした。買わないつもりでいったのですが、初競りということで、数鉢を競り落としてしまいました。それらは、後日、紹介させていただきます。