久々の水遣り・・・。

昨日は、屋上の発泡箱に詰め込んだ富貴蘭に、10日ぶりに水遣りをしました。半休眠状態ですので、干からびない程度に、大体半月に一度程度に霧吹き程度の水遣りをしていくつもりです。

水遣りは温かな日で、翌日も厳しい冷え込みにならない日を選びます。霧吹きも面倒なので、ジョウロでザァーとやってしまいました。4時間くらいは、蓋を開けたままで水分を飛ばしてから、また箱詰めにしました。

f:id:bontosyougatu:20181220194835j:plain

f:id:bontosyougatu:20181220194951j:plain

f:id:bontosyougatu:20181220195032j:plain

f:id:bontosyougatu:20181220195127j:plain

まだ、10日ほどなので変化はありません。というか、半休眠での冬越しでは、約4ヶ月に入れた時と同じ状態であることが、成功と言えます。

f:id:bontosyougatu:20181220195230j:plain

棚に出しっぱなしの蘭にも、サァーと水遣りをしました。こちらは、昼間の間に苔が乾かないと、根が凍って枯れる心配があります。そのため、水遣りも葉水程度で、葉も水分濃度が落ちてペラペラの状態になります。この冬越し方法が、無加温自然づくりというものです。

こちらは、半分は枯れても仕方ないと思ってチャレンジしています。慣れて自分のものにすれば、暖房費も手間も掛からない、最も良い冬越し方法だと思います。