ビワの花・・・。

ビワが、可憐な花を咲かせていました。「枇杷の花」は、初冬の季語だそうです。小さな花がびっしりと付いていますが、立派なビワの実を収穫するためには、花もぎをする必要があるそうです。

f:id:bontosyougatu:20181207202220j:plain

f:id:bontosyougatu:20181207202250j:plain

f:id:bontosyougatu:20181207202333j:plain

f:id:bontosyougatu:20181207202409j:plain

こちらは、秋バラですね。通勤途中で眺めていますが、まだまだ蕾もあって冬バラになりますね。

f:id:bontosyougatu:20181207202456j:plain

f:id:bontosyougatu:20181207202549j:plain

f:id:bontosyougatu:20181207202618j:plain

クルメツツジでしょうか。近所の畑で、切花用に作られているものです。子どもの頃から、ここに植えられているもので、狂い咲きなのか、暖かな気候のせいかはわかりませんが、紅葉と花が一緒に楽しめるなんて、初めての経験です。

昨夜のボウリングの影響なのか、左足のふくらはぎと腰、そして右手が痛みます。日曜日は、バドミントン大会なので、惨敗した時の言い訳として書いておきましょう。そもそも、55歳以上限定のシニアの部にエントリーしたのに、2チームしかなく3部に組み込まれているので、苦戦は必至ですけどね。でも、出るからには、簡単には負けたくありません。がんばります。