紅葉・・・。

暖かいとは言っても、季節は確実に冬に向かっています。ヤマモミジの葉も真っ赤に色付いています。そして、赤黒い葉、最後は茶褐色の葉が株元に落ちています。

f:id:bontosyougatu:20181203214151j:plain

f:id:bontosyougatu:20181203214215j:plain

f:id:bontosyougatu:20181203214247j:plain

f:id:bontosyougatu:20181203214321j:plain

このような落ち葉になったものも、これはこれで風情があってよいですね。こっちは、切り込みが3つのトウカエデですね。カエデの語源は、蛙手だそうです。ただし、植物の分類上は、切り込みが5つ以上あるモミジも3つのカエデも、同じカエデ科カエデ属の仲間です。

f:id:bontosyougatu:20181203214438j:plain

f:id:bontosyougatu:20181203214519j:plain

メダカのエサは、もう2ヶ月もやっていないけれど、いきているのかな。とっくに枯れて溶けたと思っていたホテイアオイは、まだ生き残っていました。やっぱり、今年は暖かいのでしょうね。斑入りのホテイアオイなので、越冬させたいとも思いますが、寒さに弱いので無駄な努力は止めときましょう。