痩せこけた富貴蘭・・・。

今日は、20度近くまで温度が上がりましたが、朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。鮎釣りに夢中で、富貴蘭が放置状態です。10月中旬から、3~4日に一度のペースで葉水を与える程度なので、葉の水分が抜けて痩せこけてきました。

f:id:bontosyougatu:20181126203940j:plain

f:id:bontosyougatu:20181126204017j:plain

f:id:bontosyougatu:20181126204053j:plain

f:id:bontosyougatu:20181126204118j:plain

5度以下の温度に当ててから、発泡箱にしまおうと考えています。といっても、発泡箱も用意していませんので、週末にでも鮮魚店に行ってもらってこようと思います。

f:id:bontosyougatu:20181126204146j:plain

長生蘭も、だいぶ葉が落ちました。ここらへんは、屋上にこのまま置いても大丈夫と思いますが、当日の気分で決めましょう。発泡箱は、温度が一定な北側の部屋や物置に置くのがベストです。日が当たると発泡を通して内部にも届きますし、それなりに温度も上昇すると思います。

屋上から運ぶのは面倒だし、今はギリギリ50代ですが、将来のことを考えると、屋上で越冬させたいと思います。発泡箱の中に新聞を被せるとか、発泡箱全体をブルーシートで覆うなど工夫をしてみましょう。

今週末の12月2日に、木更津で新富貴蘭研究会の交換会が開催されます。場所は、イオンタウン木更津朝日店2階イベントホールです。会長から誘いを受けていますが、富貴蘭は買っても箱に放り込むだけだし、新しい越冬方法で枯れる可能性もあります。3月くらいまで休もうか、それとも布施鉢を求めてアクアラインを渡ろうか悩んでいます。