鮎の焼干し・・・。

鮎は、先週の日曜日に釣ったものです。それをグリルで弱火にかけ15分焼きました。それから屋上で、1週間干してカラカラに乾燥させました。鮎の焼干しは、出汁を取るのと身も鮎飯などに使えるようです。

f:id:bontosyougatu:20181119202259j:plain

f:id:bontosyougatu:20181119202354j:plain

このまま炙っても美味そうです。酒飲みは、骨酒ですね。昨日の鮎は、天気が悪かったので部屋干し中です。明日、晴れれば屋上に持っていこうと思っています。

f:id:bontosyougatu:20181119203138j:plainf:id:bontosyougatu:20181119210330j:plain

通勤途中には、皇帝ダリアが青紫の美しい花を咲かせていました。皇帝ダリアは自宅でも栽培していましたが、昔のヒマワリのように背高のっぽです。

畑の皇帝ダリアは、その特徴が災いし台風でなぎ倒されてしまい、ずいぶんと低い位置に花を咲かせていました。しかし、畑の一角に直売所があり、その建物に守られ1本だけは見上げるほどの高さになっていました。一見、直売所の裏の日当たりも悪いような場所に植えられたのに、それが良い結果をもたらしたということですね。