仕掛けは作ったが・・・。

今朝は、車のフロントガラスも凍るほど冷え込んでいました。さすがに、鮎は駄目かなと思いながらも、仕掛けがなければ始まらないので頑張りました。

f:id:bontosyougatu:20181116211844j:plain

f:id:bontosyougatu:20181116211918j:plain

この鮎鈎は、チモトがギザギザになっているだけでハリスを結びづらいです。普通の鈎は、下の写真のように結び目が抜けないようにチモトが細工されています。

f:id:bontosyougatu:20181116213137j:plain

f:id:bontosyougatu:20181116211948j:plain

なぜ、ギザ型なんて鈎なのか、この前、常連さんに聞いたところ、この鈎を3本まとめてイカリ鈎を作ったりするそうです。友釣りをしたことはありませんが、友釣りではイカリ鈎1本で引っ掛けるようです。

今回は、老眼鏡を使ったので、この前よりは多少早くなって気がしますが、4セットの仕掛けに1時間ほどがかかりました。この仕掛けを工夫しながら作るのも、釣りの楽しみだと思いましょう。明日は仕事ですが日曜日は休みなので、早起きしましょう。