明日は二の酉・・・。

一の酉は、練馬の大鳥神社に立ち寄りましたが、熊手の大きな効果でしょうか、大変な賑わいを見せていました。今年は、1日・13日、25日と三の酉まであるので、それぞれの神社も商売繁盛ということでしょう。熊手を買うなら、そうした商売繁盛している神社で験担ぎしたいですね。

f:id:bontosyougatu:20181112222026j:plain

f:id:bontosyougatu:20181112222047j:plain

巣鴨大鳥神社と浅草鷲神社のポスターが、地下鉄の駅に掲示されていました。どちらも行ったことがないので、いつか機会を見つけて出かけたいと思います。

鳥といえば、うちの5羽の烏骨鶏は、昨日、忍冬窯に嫁ぎました。といっても、作品の器に盛られるわけではありません。友人は、イタリアンのシェフだし、鉄砲撃ちでもあるので、料理にするのは簡単でしょうが、知り合いがほしいとのことです。

次は、烏骨鶏ではなく赤い卵をたくさん産むボリスブラウンを飼いたいと思っています。家人には、子どもも居なくなり、卵もそんなに食べないから、やめてくれと言われていますが、鶏小屋もあるし、春には入手しましょう。それと、鳴き声も静かなエミューを飼いたいと思っています。