鮎の引きは強烈・・・。

一昨日購入した9.5mの鮎竿に鮎柄のルアーを持って釣りに出掛けました。途中、小雨が降りましたが、そんなもの気にもなりません。釣りを始めて30分ほどで、1尾目をゲット。そのアタリは、背中に鈎が掛かるスレ掛りなので、エサ釣りの口に掛かる場合とは引きの強さがぜんぜん違います。

f:id:bontosyougatu:20181104200632j:plain

f:id:bontosyougatu:20181104200703j:plain

昨日は仕事だったので、単鈎を3本結んだ仕掛けは1セットしか用意できませんでした。それなのに、最初の1尾を掛けた後、根がかりして切れてしまいました。

それ以外の仕掛けは、イカリ鈎1本だけなので、釣れる確率は低くなります。ルアーにアタックしてくるのに、鈎掛りしないことが多くなりました。

f:id:bontosyougatu:20181104200734j:plain

9.5mの鮎竿は、長さの割には軽いのですが、まだ慣れないので思ったところにルアーを入れることができません。足元の枯れ草に仕掛けが引っかかったりと、失敗をしながらも6時間粘って13尾の釣果でした。もちろん、強烈な引きを味わえたし釣果も満足です。

でも本当は、今日一のモンスター級の引きの1尾は、グイグイと下流に泳がれ鯉が掛かったかと思うほどだったのですが、引き抜くときに落としてしまいました。この場所では、30cm以上が釣れることもあるそうで、逃がした魚は大きいというやつですね。帰宅後、がんばって4本鈎の仕掛けを2セット作りました。来週も隙あらば、鮎釣りに行こうと考えています。