11月の花・・・。

今日も秋晴れの一日でした。しかし、朝夕は本当に寒いくらいですが、もう11月ですから当たり前といえば当たり前ですね。11月15日は七五三ですが、この時期に合わせて菊花展なども開かれていますので、菊は11月を代表する花と言えるでしょう。

f:id:bontosyougatu:20181103200112j:plain

f:id:bontosyougatu:20181103200408j:plain

自宅にも、ちょっと仏壇に供えるくらいの花が咲きます。菊は、見るより食べるほうが良い香りがして好きです。

f:id:bontosyougatu:20181103200435j:plain

f:id:bontosyougatu:20181103200543j:plain

f:id:bontosyougatu:20181103200956j:plain

f:id:bontosyougatu:20181103201030j:plain

f:id:bontosyougatu:20181103201101j:plain

秋桜も、夏からずっと咲いていますが、名前にも秋が使われているので、この季節の花と言えるでしょう。オシロイバナは、夏の花のイメージですが、まだがんばって咲いています。最後は、サクラです。今年は、台風で傷ついたサクラが、その後狂い咲きしてニュースになりました。しかし、このサクラは、おそらくジュウガツザクラではないかと思います。ジュウガツザクラは、4月と10月の2回、花が咲く品種です。

明日も天気になりそうなので、鮎釣りに出掛ける予定です。鮎釣りも11月のイメージではありませんね。新品のみを販売する釣具屋さんには、鮎関連は縮小されています。その空いたスペースはワカサギのコーナーになっています。

体がいくつかあれば、明日は木更津の房総富貴蘭会にも行きたいです。イオンタウン木更津朝日店2Fイベントホールで、12時30分から競り開始ですので、お近くの方はお出掛けください。ほかにも、バドミントンの練習会にも誘われました。