竹に雀・・・。

この鉢も、蒲田の交換会で入手しました。竹と雀の図柄が日本的でとても気に入っています。作者のサインはありませんが、古そうな鉢です。

雀といえば、巣を作る軒下が減って、その数も激減しているとのことです。しかし、私のところには烏骨鶏のエサを横取りしに、毎日10羽くらいは飛来してきます。

f:id:bontosyougatu:20181017200739j:plain

f:id:bontosyougatu:20181017200757j:plain

f:id:bontosyougatu:20181017204648j:plain

今年のGWに、次男が京都を旅して、すずめ焼きを食べてきました。子どもの頃は、田畑の作物を食い荒らすため、かすみ網で捕獲されていました。たぶん、捕獲されたものは、誰かの胃袋に収まったのでしょう。かすみ網に掛かった雀以外のセキセイインコなどの鳥をもらって飼ったこともありました。

受験勉強や徹夜麻雀をしている時に雀が鳴くと、「もう夜明けだな」と思ったものです。毎日、自宅には雀が飛来しますが、夜明けの雀の鳴き声を聞くことはありません。やっぱり、絶対数が減っているのでしょうね。