体育の日・・・。

ハッピーマンデーが導入され、今年は8日が祝日ですが、やっぱり10月10日は体育の日のイメージが強いです。ほかには、語呂合わせで、「銭湯の日」「トマトの日」、そしてトトから「釣りの日」にもなっているようです。

f:id:bontosyougatu:20181010202601j:plain

f:id:bontosyougatu:20181010202622j:plain

f:id:bontosyougatu:20181010202651j:plain

釣りといえば、まだ未練がましく鮎を釣ろうと100均を物色しにいきました。鈎に食いつかせるため、チモトにシラスをイメージした細工をしようと思っています。

f:id:bontosyougatu:20181010202844j:plain

この3尾で打ち止めになるのか、もう一花咲かすことができるのか。どちらにしても、諦めたらそこで終わりですから、往生際が悪いと言われようががんばります。

体育の日も、毎年日にちが変わって混乱しますので、もとの10日に戻してほしいです。なんてたって、東京五輪の開会式の日だったんですから記念にしましょう。

そもそも日本の祝日はわかりにく過ぎます。誰でも、納得の改正を要望します。私が考える祝日は、ゾロ目は祝日です。

1月1日・・松の日(元旦)、2月2日・・梅の日(節分)、3月3日・・桃の日(ひなまつり)、4月4日・・桜の日(LGBTの日)、5月5日・・柏の日(こどもの日)、6月6日・・藤の日(父母の日)、7月7日・・笹の日(七夕まつり)、8月8日・・朝顔の日(海・山の日)、9月9日・・菊の日(敬老の日)、10月10日・・月桂樹の日(体育の日)、11月11日・・紅葉の日(勤労感謝の日)12月12日・・モミの木の日(家族の日)

このゾロ目にプラスして、2月23日の天皇誕生日、8月15日の終戦記念日、12月25日のクリスマスでいかがでしょう。私は、もう数年で毎日が日曜日となりますけどね。