ルアーに挑戦・・・。

昨日、ルアーで鮎釣りをしているのを見たので、早速ルアーを持って釣り場に出掛けました。ただ、昔使っていたものでサビだらけだったので、ヤスリをかけました。

f:id:bontosyougatu:20181008193812j:plain

f:id:bontosyougatu:20181008193834j:plain

ルアーの釣果は、残念ながらゼロでした。さすがに、これは鮎には見えないかもしれませんね。鮎たちも、「バカにすんなよ。そりゃイワシだよ。」と言っていることでしょう。

ヤスリをかけた時に、ついでに返しも削り取りました。ずいぶん昔ですが、ルアーでクロダイの50cmオーバーを釣ったのですが、イカリ鈎が指に刺さってしまい、夜中に病院で外してもらった経験があります。

病院の先生や看護婦さんが、どうしたかと聞くので、「60cm近いクロダイが釣れて、鈎を外そうと思ったら暴れて孫鈎が右手の指に刺さったしまった。イカリ鈎で返しが付いているので、自力では手から外せない。また、右手が使えないので、暴れるクロダイから鈎を外すのも大変だった。それで、ルアーが刺さったまま、釣り場から車を運転して来た。」と話すと大笑いしていたのを思い出します。結局、局部麻酔をして、ペンチで無理やり取ってもらいました。

f:id:bontosyougatu:20181008193854j:plain

エサ釣りでは、今日も、小さいけど3尾釣れました。その3尾とも、まだ腹は真っ白で婚姻色にはなっていませんでした。なので、今月中くらいは時間があれば釣りに出掛けたいと思っています。

自宅にもどってから、仕掛けを作りました。老眼がひどくなっていて、透明なハリスを結ぶのはきついです。