水天宮・・・。

日本橋の水天宮は、週末と戌の日が重なると、安産祈願のご祈祷を受けるのに数時間も並ぶそうですが、清瀬市日枝神社水天宮は、そんなことはありません。

最初の孫の時同様、2番目の孫もここでお願いしました。急遽だったので、みんな普段着でしたが他の家族もなくよかったです。来年の3月中旬が予定日です。

f:id:bontosyougatu:20181006225753j:plain

f:id:bontosyougatu:20181006225818j:plain

f:id:bontosyougatu:20181006225844j:plain

日枝神社の大きなイチョウの木があり、ギンナンがたくさん落ちていました。来週は、新潟に行くので、その時にはギンナンクルミを拾ってくるつもりです。

f:id:bontosyougatu:20181006225913j:plain

f:id:bontosyougatu:20181006225935j:plain

ギンナンもですが、庭のザクロと柿も収穫の時期を迎えました。ちょうど、息子家族が来ているので、持って帰ってもらおうと思っています。

f:id:bontosyougatu:20181006230004j:plain

f:id:bontosyougatu:20181006230025j:plain

f:id:bontosyougatu:20181006230047j:plain

明日は、3連休の中日ですが、木更津の新富貴蘭研究会に参加するつもりです。交換会には、富貴殿の株立ちと聖代、そして多肉植物の株立ちを持っていきます。多肉植物は、素敵だなぁと思っていますが、品種名もわからないので冬に駄目にするくらいならどなたかに譲ったほうがよいと思っています。

しかし、今はお金に困っているわけでもなく、置き場に困っているわけでもないので、絶対に安く売ることは考えていません。渋滞がひどくなければよいけど、行楽シーズンなので覚悟が必要ですね。