台風被害・・・。

台風24号は、凄まじい風が吹き、我が家のカリンの実をたくさん落としました。また、柿は相当なダメージをくらったようです。屋上の富貴蘭の棚は、寒冷紗1枚のハトメがちぎれただけで済みました。

f:id:bontosyougatu:20181001202715j:plain

f:id:bontosyougatu:20181001203138j:plain

早速、100均に出掛け寒冷紗を2枚購入。ついでに、大事な孫が週末に遊びに来るので、お膳用の椅子を買いました。こっちは、100均で自分が買った過去最高額の500円でした。以前も同じようなものを買ったけど、今は孫のところで使ってくれています。

f:id:bontosyougatu:20181001203252j:plain

f:id:bontosyougatu:20181001203217j:plain

今日は、台風一過で夏のような日差しがもどってきましたね。それでも、日陰に入ると過ごしやすい陽気になりました。

f:id:bontosyougatu:20181001203335j:plain

f:id:bontosyougatu:20181001203417j:plain

秋は確実に深まっているようです。モミジも種を付けているし、ツバキなのかサザンカなのかわかりませんが、花のつぼみがたくさん付いていました。

また、台風25号が24号と同じようなコースを辿っているようですが、「もう間に合っています。いい加減にしてもらわないと困りますよ。」と伝えたいですね。