種まき爺さん・・・。

台風が近づきつつありますが、いつもと違う条件になれば釣れるのではないかと考えるのが釣り人の浅はかさです。川原の雑草の種を長靴にくっつけて持ち帰ってきました。

f:id:bontosyougatu:20180930160541j:plain

f:id:bontosyougatu:20180930160733j:plain

f:id:bontosyougatu:20180930160758j:plain

釣果は、いつもと変わりませんでした。自分の近くに釣り人はいませんでしたが、下流には10人ほどが竿を出していました。釣れるポイントなのでしょうか、今度の機会にリサーチしてみたいと思います。

f:id:bontosyougatu:20180930160828j:plain

f:id:bontosyougatu:20180930160904j:plain

f:id:bontosyougatu:20180930160922j:plain

今夜、最接近する台風24号に備えて、流木付けの風蘭などはトレイに並べました。他の鉢植えはそのままですが、置枠ごと飛ばされて棚から落下するかもしれませんね。まあ、なるようになれです。

食料も早めに準備するようにと、ニュースで流れていましたね。近所のスーパーで、「そうめんかぼちゃ」が見切り品で売っていたようです。新潟に行くといつも買ってくるのですが、東京の人は食べ方知らないから、売れ残ってしまうのでしょう。

糸瓜とも呼ばれるように、湯がくと大根のツマのように繊維状になり酢醤油などで食べます。生を皮を剥いて、薄くスライスして塩もみもいけるし、ぬか漬けでも歯ざわりが良くて好物です。

いぶりがっこも、秋田からダンボール箱で送られているので、1日や2日は買い物などしなくてもよいと思うだけどなぁ。どちらにしても、台風の大きな被害がないことを祈ります。