秋桜・・・。

秋も深まり、近所の畑では背丈ほどに伸びたコスモスが、色とりどりの花を咲かせています。このコスモスは、6月下旬から咲き始めたので、「早すぎるだろう。コスモスは夏桜ではなく秋桜でしょう。」と思っていました。

f:id:bontosyougatu:20180925221736j:plain

6月は、丈がヒザくらいしかありませんでしたが、今は目の高さくらいに成長しています。コスモスの葉も、柔らかそうで食べられそうな感じです。

f:id:bontosyougatu:20180925221924j:plain

f:id:bontosyougatu:20180925221949j:plain

f:id:bontosyougatu:20180925222012j:plain

今朝、久々にカマキリを見ました。つぶらでかわいい目をしていますね。こんなに三角おにぎりみたいな顔の形に、触覚2本が生えていたのもスマホで写真を撮るようになったおかげですね。とても、肉眼では見えませんから。

こっちも、青々していておいしそうです。なんて、冗談ですよ。ハリガネムシとか寄生虫がいるかと思うと触るのもためらわれます。しかし、もう少し上手に撮れるように勉強しましょう。