たわわ・・・。

庭のカリンが豊作です。今朝は、雨も降ったので、その重さで枝が目の高さまで垂れ下がっています。たわわとは、果物がたくさん実って枝もたわむ状態をいいますが、まさにたわわに実ったという感じです。

f:id:bontosyougatu:20180921211859j:plain

f:id:bontosyougatu:20180921211932j:plain

f:id:bontosyougatu:20180921212001j:plain

しかし、カリンが、果たして果物なのかという疑問があります。毎年、香りのよい大きな実がたくさんなりますが、見掛け倒しで生では渋くて堅くて食べられません。利用しようと思えば、焼酎漬けやはちみつ漬けにするしかなく、とても取り組む気持ちが湧きません。咳止めや喉の保護にはなるのでしょうが。

そもそもカリンは、中国原産で平安時代には日本に持ち込まれたようです。確かに、庭木としては木肌にも特徴があって、魅力はありますね。

f:id:bontosyougatu:20180921212020j:plain

こっちは、日本産のタラノキの花です。山菜として有名なタラの芽を、そのまま放っておくと花が咲き黒っぽい実が付きます。その実は、鳥も食べにきます。以前食べてみましたが、果肉は甘いのですが、種が渋いので一度味わえば、二度目はノーサンキュウで鳥たちに譲っています。

実ったといえば、明日は職場の仲間の結婚式に招かれています。結婚はゴールではないかもしれませんが、とりあえずは恋愛が実って形になったといってもよいでしょう。今の気持ちを大事に末永くがんばってほしいと思っています。