嫌なことはサッサと・・・。

1月ほど前から、目やにが出るようになり、ドラッグストアで市販の目薬をさしていましたが、改善しないので気になっていました。休みが取れたら眼科に行こうと思っていましたが、最終日まで足が向かずやっと行ってきました。

f:id:bontosyougatu:20180913194334j:plain

結果は、結膜炎だそうです。他人には伝染らないものだそうですが、「治りにくいので目薬を適当なところで止めてはダメです。」と釘を刺されました。伝染らないものに、何で罹ったのでしょうかね。魚のエサまみれの手で目をこすったかな。

f:id:bontosyougatu:20180913194353j:plain

その後は、散髪です。1080円でやってくれるんだから、もう少しこまめに行くことにしましょう。スタッフ募集していましたので、母親に行かせようかな。

f:id:bontosyougatu:20180913194431j:plain

f:id:bontosyougatu:20180913194514j:plain

いろいろやっつけた後、やっぱり今日も鮎釣りに出掛けました。サカナくんじゃないですが、「ぎょぎょ、ぎょぎょぎょ~」です。死んで流れてきたものですが、サバかニシンのようでした。こんなのいるんですね。鮎の太さではないです。

f:id:bontosyougatu:20180913194543j:plain

川原には、セイバンモロコシが群生し花穂を付けていました。これも外来植物で、花粉症の原因にもなるようです。

f:id:bontosyougatu:20180913194632j:plain

f:id:bontosyougatu:20180913194648j:plain

昨晩の鮎飯。軽く塩を振って、10分ほど焼いた鮎を炊飯器に入れて、醤油と酒を加え炊きました。炊き上がってから、中骨を抜いて混ぜれば出来上がりです。塩焼きと天ぷらばかりだったので、これが一番美味しく感じました。まあ、これも何日も続いたら鼻につくと思います。

いよいよ、明日は7日ぶりの出勤です。行き方がわかるかな、そして机があるか心配です。でも、明日1日行けば、また3連休ですので気が楽です。