寒冷紗・・・。

暑さも一息というのに、今頃寒冷紗を追加しました。それというのも、蒲田の交換会で買った富貴蘭と自分の棚の富貴蘭では、葉の色がずいぶん違っていて、我が家の棚が日が強すぎると感じました。特に西側半分は、ポリカが遮熱仕様なので、寒冷紗を張っていませんでした。

f:id:bontosyougatu:20180911161553j:plain

f:id:bontosyougatu:20180911161735j:plain

いつもの100均で、遮光率75%を2枚と結束バンドを購入。結束バンドは、20cmが30本も入っていて、100円だなんてありがたいけど、メーカーは黒字になっているのでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20180911161818j:plain

f:id:bontosyougatu:20180911161842j:plain

隙間だらけだけど、細かいことは気にしない。西日には当てたくないので、西側はサンシェードを張っています。こっちは、ホームセンターで購入したので、英世さん2枚ほどだったと記憶しています。

f:id:bontosyougatu:20180911161933j:plain

f:id:bontosyougatu:20180911161952j:plain

棚の下のホテイアオイにつぼみを発見しました。肉眼では見えませんが、産毛が生えているんですね。

f:id:bontosyougatu:20180911162034j:plain

f:id:bontosyougatu:20180911162052j:plain

今日もやっぱり釣りです。だって、100均でランドリーネットを購入したからです。この商品は200円でしたが、ワンタッチで開閉できるすぐれものです。ミカンコンテナでは、軽々と飛び跳ねて逃亡されてしまいますが、こちらは大丈夫でした。

f:id:bontosyougatu:20180911162132j:plain

f:id:bontosyougatu:20180911162159j:plain

鮎は全部で52尾。小さいのはリリース、たまに大きいのも取り込みミスで、リリースしました。頭を落としてワタをきれいに取り除き冷凍しました。

f:id:bontosyougatu:20180911162225j:plain

今日のエサは、パン粉、米ぬか、にぼしっ子、小麦粉を練ったものを使用しました。不思議と、今日は鮎しか釣れませんでしたが、初めて混ぜた「にぼしっ子」が影響したのでしょうか。

冷蔵庫の中や食器棚などで、もう使用しないようなものは、魚のエサにならないかと物色中です。明日は、バドミントンの練習に行く予定ですが、良さそうなエサができれば、試しにいきたいところです。