鬼おろし・・・。

夕暮れも早くなり、日に日に秋の気配が漂っていますが、今日から7日間の夏休みです。初日は、ゆっくり朝寝坊しようと思ったのですが、普段より早く眼が覚めてしまいました。

午前中は、玄関周りの草取りと買い物や銀行などの用足しをして、午後からは鮎釣りに行きました。玄関周りの草取りなんて書くと、どれほどの門構えの家なのかと思われますが、門なんてありません。烏骨鶏だって1坪の小屋を建て、猫の額のような庭に放しているだけです。駐車場だって借りてるくらいですから。

f:id:bontosyougatu:20180907201435j:plain

f:id:bontosyougatu:20180907201452j:plain

エサには、賞味期限が切れてしまったパンを鬼おろしで生パン粉にしたものに、米ぬかとサバ缶を練り込みました。手堅く、いつもの場所です。

f:id:bontosyougatu:20180907201545j:plain

f:id:bontosyougatu:20180907201612j:plain

釣果は、20cmほどの1尾を含め、鮎が40尾ほどに、オイカワが10尾でした。3時間の釣行でしたので、まずまず満足です。

f:id:bontosyougatu:20180907201742j:plain

鮎もここのところコンスタントに釣果を得られていて、楽しくて楽しくて毎日でも出掛けたい状況です。明日も午後と夕方は、バドミントンの練習がありますが、午前中は釣りの予定です。

河原には、キクイモが黄色の花を咲かせていました。このキクイモの地中のイモの部分をぬか漬けや味噌漬けでよく食べました。新潟では、かなりポピュラーな植物でしたが、畑で作る人はあまりいませんでしたね。血糖値を下げる効果もあるようです。