最後の最後は漢撃(はんな)

先日、今年の風蘭の花の締めくくりは、吟風ですと紹介したのですが、よく見たら漢撃の花芽がふくらんでいました。漢撃は、奄美の実生品種で、三光中斑の姫葉が特徴です。

f:id:bontosyougatu:20180901213710j:plain

f:id:bontosyougatu:20180901213814j:plain

f:id:bontosyougatu:20180901213840j:plainf:id:bontosyougatu:20180901213935j:plain

花芽は吟風のように紅を差すこともなく、地味ですね。いや、緑色を帯びているといえばそうとも言えますね。開花した時に、色が残ればよいですけど、そうはならないでしょう。

f:id:bontosyougatu:20180901214029j:plain

f:id:bontosyougatu:20180901214105j:plain

今日は、朝から小雨が降ったり、土砂降りになったりと天気が不安定でしたね。大型の台風も近づいているようですが、もう十分過ぎますと断りたいところですね。

富士山の上にも、黒っぽい雲がかぶっていました。息子の引越しの手伝いで行った伊勢原方面からの景色ですが、大山や富士山がくっきりと眺められました。また、住まいの近くには、ウナギやモロコなどが釣れそうな川もありました。ただ、東京までの通勤はしんどそうです。まあ、若いし頑張ってくれるでしょう。