ミカンコンテナ・・・。

久々に休みをもらったので、やりたいことありまくりです。まずは、鮎釣りに出掛けました。めずらしく次男も同行しました。

f:id:bontosyougatu:20180829203925j:plain

f:id:bontosyougatu:20180829204035j:plain

この前から、鈎から外した後に逃がすことを防ごうとミカンコンテナを持ち込んでいます。しかし、魚たちは、ジャンプして簡単に逃げていました。

f:id:bontosyougatu:20180829204117j:plain

どうしてわかったかというと、外道が2尾しかいなかったことです。たしかに、今日は鮎が多かったのですが、オイカワやモロコも結構混じっていました。鮎のでかいのも5尾くらいいたのは間違いありません。

f:id:bontosyougatu:20180829204149j:plain

f:id:bontosyougatu:20180829204220j:plain

これは、大きなカワムツのオスです。婚姻色で全身が赤みを帯びています。顔が、スワロフスキーでデコレーションされています。でも、食べると白身でもちもちして美味しいです。

しかし、釣り上げた魚に逃げられるので、何か対策を講じないといけないと思っています。今度、釣りに行けるのは日曜日の午後なので、それまでにない知恵を絞りましょう。

次男は、金曜日に伊勢原に引越しです。所帯を持つので、いままでの大学の合宿所のように、また帰ってくることはないと思うと寂しい気もしますね。釣りに一緒に行くことも、もうないのかな。夕方は、二人で冷蔵庫を車に積み込みました。