久々の釣りは大漁・・・。

今日は夕方に仕事に行かなければならないので、午前中は鮎釣りに出掛けました。貨物列車がガタンゴトンと鉄橋を渡る音を聞きながら釣り糸を垂れました。

f:id:bontosyougatu:20180825135334j:plain

f:id:bontosyougatu:20180825135418j:plain

もちろん、客車も走っていますよ。釣り餌は、この前の釣りでも実績があるサバの水煮とパン粉を練ったものです。第一投目、鮎ゲット。第二投目、5本鈎に鮎2尾。第三投目は3尾と、思わず「ウソでしょう」という入れ食いです。

f:id:bontosyougatu:20180825135500j:plainf:id:bontosyougatu:20180825135555j:plain

しかも、20cm以上の塩焼きサイズも5尾ほど釣れましたが、魚を入れていた玉網を引っくり返し、半分以上を逃がすドジを踏みました。それでも、鮎だけでも40尾以上いました。f:id:bontosyougatu:20180825141237j:plain

f:id:bontosyougatu:20180825141133j:plain

五葉松は、先月、肥料を置いたら、雑草が元気いっぱいになりました。こりゃ、カッコ悪いですね。

f:id:bontosyougatu:20180825141631j:plain

f:id:bontosyougatu:20180825141707j:plain

青じそがたくさん生えていましたので、そうめんの薬味にでも利用しましょう。オダマキソウだけは、きれいな花が咲くので、見逃しました。

さっぱりしたところで、玉肥を与えました。これ「たまひ」ですか、「ぎょくひ」かな。もしかしたら、「たまごえ」なのか。園芸用語なのか商品名なのかもわかりませんが、丸い肥料というイメージは伝わりますね。