アタリが出た黒牡丹(こくぼたん)

この黒牡丹も、平成27年6月に三重の大棚から譲り受けたものです。その時は、稚葉も付いた若木で白縞もある月笙(げっしょう)でした。今は、白縞は見えず、黒牡丹に格下げです。でも、血統はよいので、子に期待しています。

f:id:bontosyougatu:20180823215556j:plain

f:id:bontosyougatu:20180823215634j:plain

f:id:bontosyougatu:20180823215740j:plain

アタリは、毎年出ていますが、葉のないような下から出ても、花芽ばかりでした。今回も、ずいぶんと下の方からのアタリなので、葉芽であってほしいと思っています。

f:id:bontosyougatu:20180823215709j:plain

f:id:bontosyougatu:20180823215810j:plain

f:id:bontosyougatu:20180823215854j:plain

冷凍庫に放置していた笹団子を食しました。解凍しただけですが、柔らかくておいしかったです。なんか不思議です。

8月末に、息子が転居先へ持っていく冷蔵庫の整理中です。平日にマイカーを使っての引越しなので、夜間に積み込みだけでも手伝おうと思っていますが、左肩が上がらない状況です。四十肩ですかね。病名を聞けば、若返った感じですね。右肩は、40代で四十肩になりました。その時は、痛みがなくなるまで、1年半かかりましたので、今回も同じくらい時間が経過すると60代になってしまいます。