張りぼて・・・。

阿佐ヶ谷の七夕まつりは、今日からスタートです。ここの七夕飾りの特徴は、店主たちが手作りしている張りぼてです。その題材は、その年のニュースや流行から選ばれているそうです。

f:id:bontosyougatu:20180803214830j:plain

これは、秋田犬のまさるですね。フィギュアスケートの金メダリストのアリーナ・ザキトワ選手にプレゼントされました。今は、ロシアで涼しく過ごしていることでしょう。

f:id:bontosyougatu:20180803214855j:plain

f:id:bontosyougatu:20180803214916j:plain

夏休み期間の開催で、親子連れも多いので、アンパンマンバイキンマンは人気の的です。NHKの「チコちゃんに叱られる!」が、早くも登場。「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と突っ込まれそうですね。

f:id:bontosyougatu:20180803215008j:plain

f:id:bontosyougatu:20180803215056j:plain

これも、今年の大きなニュースでしたね。トランプ大統領北朝鮮の指導者の会合は、世界平和の第一歩になったのでしょうか。

世界平和と言えば、七夕は短冊に願い事が定番ですね。自分が願い事をするならばと考えてみましたが、何も浮かんできませんでした。それだけ、満たされているのか、歳のせいで夢も希望も失っているのか。若い時は、やりたいことや欲しいものがたくさんあった気がします。

願いというほどではありませんが、明日は久々に鮎釣りに行く時間が取れそうです。できれば大漁であったほしいです。