白花のホタルブクロ・・・。

伊東の海岸線には、ハマユウや明日葉、ツワブキなど海岸線特有の植物が見られました。それらと一緒に、白花のホタルブクロも可憐な花を咲かせていました。丈も短かくて、可愛らしいです。

f:id:bontosyougatu:20180723212414j:plain

これは、私の右手です。わかりにくいですが、虫刺されがあります。ホタルに刺されたわけではなく、海水浴中に刺されたものです。伊豆の人たちは、「イラ」と呼んでいますが、海藻などに混在している虫でしょうか。

海から上がったらすぐに、ガムテープで毒針を抜くようにケアすればよかったのですが、放って置いたので痒くて参っています。

f:id:bontosyougatu:20180723212540j:plain

f:id:bontosyougatu:20180723212620j:plain

f:id:bontosyougatu:20180723212647j:plain

放って置くといえば、1ヶ月くらい前から目ヤニが出て、朝、目が開かないような感覚がありました。しかし、それは加齢によるものかなと思っていました。

旅行中にその話をしたら、「それは眼病。目薬で治るよ。」と言われ、早速ドラッグストアへ。実は、私は薬の中で、目薬が一番嫌いです。目に何かを入れるなんて、怖いです。しかも、強烈にしみて、しばらく目を開けられなくなると思っていました。

しかし、この目薬のパッケージには、「お子様にも使えるやさしい・しみないさし心地」と書かれています。子供の頃に、うちの親がこういう目薬を買っていれば、目薬のこと好きになれたかもしれません。さし方も、初めて知りました。遅れてる~。