二日月・・・。

今日も、嫌になるほどの暑さでしたね。とても釣りに行く気力も起きませんでした。富貴蘭の一部は、根が止まってきました。その理由は、暑さもありますが、アザミウマの食害にもあるようです。アザミウマに根を齧られると、根の先がマッチの消し炭のようになってしまいます。

ホームセンターに殺虫剤のスプラサイドを探しにいきましたが、強い薬剤らしく見つけられませんでした。仕方ないので、ベニカXを噴霧して様子を見ることにしました。

f:id:bontosyougatu:20180715214205j:plain

今日の夕日も赤々と美しかったですが、二日月もきれいです。一昨日の13日は、新月だったので烏骨鶏もめずらしく卵を産んでいました。

f:id:bontosyougatu:20180715214316j:plain

明日も猛烈な暑さになるようですが、三連休の最終日なので、がんばって鮎釣りに行こうと思っています。新月(大潮)からの中潮なので、少しは食い気を見せてくれることでしょう。

釣りの時は、いつも重役出勤になってしまうので、たまには早起きして行こうと思いますが、思うだけでなかなか出来ません。