距がきれいな黒牡丹(こくぼたん)

花の下に長く伸びたカール状になっているところが、距(きょ)と呼ばれています。ピンク色で美しいです。3本目の子かと思いましたが、残念ながら花芽でした。

f:id:bontosyougatu:20180629212043j:plain

f:id:bontosyougatu:20180629212014j:plain

f:id:bontosyougatu:20180629212114j:plain

今はなき八王子の美咲園由来で、墨が多く大型の黒牡丹ですので、何か変化を期待しながら、大切に育てたいです。

f:id:bontosyougatu:20180629212324j:plain

f:id:bontosyougatu:20180629212409j:plain

玄関前に置いてある黒松に、真っ青な花が咲いています。最近の黒松は、進んでますね。なんちゃって、でもこんな花が咲いたら、黒松の盆栽なんて飛ぶように売れるでしょうね。

花が咲くまで、つるが巻き付いていることに、まったく気がつきませんでした。この花はなんでしょうか?朝顔のようでもありますが、自分が知っている朝顔の葉の形ではありません。花の形も少しラッパが細くて長いように感じます。