一手二手三手・・・。

今日は、久々に1日休みです。これといった用事もなく、鮎釣りに出掛けました。晴れたり曇ったりの天気ですが、暑いです。

f:id:bontosyougatu:20180628155908j:plain

左手の中で赤く見えるのは、シラスとオキアミの粉末を練ったものです。これを寄せ餌に、3本の擬餌針で釣ることになります。

f:id:bontosyougatu:20180628155945j:plain

左手に握っているのが、本日の昼食です。バナナという果物で、フィリピン産です。

f:id:bontosyougatu:20180628160009j:plain

昼食後に、ようやく釣った鮎です。小さなものですが、もともと稚鮎を狙っているので、こんなものです。ただ、その分、数を釣りたいところですが、結局、5時間で稚鮎は2尾、オイカワ1尾、モロコは10尾ほどでした。

f:id:bontosyougatu:20180628155832j:plain

小さくても鮎は鮎です。モロコは、天ぷらにすると苦さがありますが、稚鮎は苦味がまったくなく、上品な味です。

f:id:bontosyougatu:20180628160118j:plain

釣った魚は、タマネギが入っていたオレンジ色のネットに入れて、川につけておきます。なので、釣れると1mほどの段差を下りるのですが、足をついた場所が悪かったせいか、バランスを崩して深みにぼっちゃーん。股下までびしょ濡れになりました。

ちょうど今、夏目漱石の坊ちゃんを読んでいますが、これが悪かったのかな。まあ、歳を取ってしまった証拠ですね。無茶はできなくなりました。

富貴蘭は、これから花が一斉に咲いて、甘く芳しい香りを放ってくれます。週末は、新富貴蘭研究会の展示・交換会があります。6月30日は展示と即売。7月1日は、12:30から競りが行われます。開催時間は、10:00~15:00。場所は、イオンタウン木更津朝日店2Fイベントホールです。ぜひ、お近くの方は、行ってみてください。