花芽が上がってきた宝錦(たからにしき)

この鉢も家に来て3年になります。昨日の黒牡丹と同じように、4年連続で花芽が上がってきました。根もしっかりと伸びていて元気そうです。

f:id:bontosyougatu:20180613203745j:plain

f:id:bontosyougatu:20180613203807j:plain

f:id:bontosyougatu:20180613203823j:plain

しかし、黒牡丹と違うのは花芽だけでなく、子も付けているところです。この子出しの違いが、両者の値段の差にもつながっているわけですね。黒牡丹も金牡丹も、倍々で増えていけば値段も半減してしまいます。

富貴蘭の花は、可憐だし香りもよいですが、1週間で終わってしまいます。なので、子を出させるほうに、エネルギーを回すために花を取ってしまう人も多いです。

私は、面倒なのでそのまま咲かせてしまいますが、花を見たらなるべく早く切り取るようにはしています。以前は、花芽を摘んでいましたが、そんなに効果を感じませんでした。インフルエンザの予防接種と同じで、気持ちの問題ですかね。

f:id:bontosyougatu:20180613203915j:plain

イカーの「ローラ」が、もうすぐ77777kmになります。その瞬間をカメラに、収めたいものですが、気が付くと過ぎてしまい、なかなか難しいです。そうそう、家の車はカローラではありませんよ。傷だらけのローラです。

一番大きな傷は、小学校の駐車場でこしらえました。いつも無かったのに、ある日突然テーブルの土台部分が置いてあって、夜だからそんなの見えないよ、まったくもう。

そのほかは、山菜採りにいって山道の木苺などで両サイドにラインを引っ張ってしまいました。それが何本もなので、見ようによってはアディダスです。