白縞があった黒牡丹(こくぼたん)

三重の大棚から、月笙(げっしょう)の割子として嫁いできました。当時は、数枚の葉に白縞が確認できましたが、墨が強く出て見えなくなりました。右側の2枚目の葉縁に、縞らしきものが見えると思いませんか。

f:id:bontosyougatu:20180612201733j:plain

f:id:bontosyougatu:20180612201804j:plain

f:id:bontosyougatu:20180612202024j:plain

f:id:bontosyougatu:20180612202052j:plain

今年も律儀に花芽が伸びてきました。3年前に、稚葉が付いた若木で入棚したので、白縞部分から子が上がってくるのを楽しみにしてきましたが、残念ながらまだ1本も出ません。

その代わりに、4年連続で花を咲かせてくれています。昨日、紹介した翡翠などの花物は、なかなか花が咲かないのに、花ではなく葉芽が出て欲しいものに限って、よく花が咲いたりします。自分の思うようには、なりませんね。

f:id:bontosyougatu:20180612202150j:plain

f:id:bontosyougatu:20180612202212j:plain

富貴蘭も、ここ2~3日で急激に花芽を伸ばしましたが、庭のイチジクも恵みの雨で、実が大きく成長しました。今年の初物です。ごま塩は、ふりかけるためではなく、大きさの比較のために置いただけですから、お間違いのないようお願いします。