ウチョウラン・・・。

小さくて可憐なウチョウランの花が咲き始めました。セッコクやフウラン、エビネ、シュンラン、イワマツは自然界でも見る機会はありましたが、このウチョウランは見たことがありません。それもそのはずで、ウチョウラン環境省絶滅危惧種に指定されています。

f:id:bontosyougatu:20180531213448j:plain

f:id:bontosyougatu:20180531213512j:plain

イワマツがあるような山の岩場に、生息するようで山奥にひっそりと咲く様子を見てみたいと思います。

山奥といえば、都会を離れて自然の景色や新鮮な空気を吸いにいってるときに、がっかりなのがタバコの煙です。相当離れていてもタバコ1本で、美味い空気が台無しです。喫煙者にとっては、そういう場所で吸う1本は格別なんでしょうけどね。

f:id:bontosyougatu:20180531213539j:plain

地元では、市の条例で駅周辺などが喫煙禁止です。今度の受動喫煙対策では、飲食店内での喫煙が禁じられ、屋外に喫煙場所が設けられることになるので、受動喫煙が進むことになる懸念がありますね。

5月31日は、世界禁煙デーです。今日1日くらいは、非喫煙者のために、国内すべて禁煙にしてもよいのではないでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20180531213654j:plain

読売新聞の夕刊で、相模川を遡上する鮎が昨年の3倍との報道です。いよいよ明日は、鮎釣り解禁です。この日を待ち望んでいた太公望が、全国の河川に繰り出すんでしょうね。昨年は、6回釣行して未だ釣れていないので、今年はまずは1尾を目標にがんばります。