セッコクの花・・・。

今年は、セッコクの赤花とピンク花がたくさん咲いて楽しめました。これが最後の1鉢です。同じ鉢から、大きな花と小さな花が咲いています。これも、寄せ植えなのかな。

f:id:bontosyougatu:20180511233627j:plain

f:id:bontosyougatu:20180511233700j:plain

f:id:bontosyougatu:20180511233942j:plain

大きな花は、標準花ですが、小さな花はフリル咲きです。矢の長さもぜんぜん違うので、来年の植え替え時期に同一株なのか確認しましょう。

f:id:bontosyougatu:20180511234159j:plain

f:id:bontosyougatu:20180511234222j:plain

しかし、富貴蘭はなかなか増殖が難しいですが、ホテイアオイは1ヶ月あまりで、1株が5株になりました。この調子で増えていくと水面を埋め尽くす可能性があります。

そのホテイアオイよりも増えるのが、浮き草です。しょっちゅうすくっては、処分していますが、一向に減る気配がありません。メダカも卵の状態で、分離しているため、かなり多くの子が水槽の中を気持ち良さそうに泳いでいます。