赤く染まった秋紅錦(しゅうこうにしき)

秋に紅に染まるのかと思ったら、陽にあたることで赤くなるんですね。屋根は、ポリカですが遮光ネットも張らないと、陽が強すぎるかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20180507221331j:plain

f:id:bontosyougatu:20180507221829j:plain

f:id:bontosyougatu:20180507221858j:plain

葉の表にも、小豆斑のような紅を乗せています。機嫌は良さそうです。なんて、植え替えしていないので、根の状態はわかりません。希望的観測です。

f:id:bontosyougatu:20180507223326j:plain

こちらは、昨年6月の状況です。同じものとは、思えない姿になっていますね。

f:id:bontosyougatu:20180507224727j:plain

今日5月7日は、粉の日、こなもんの日だそうです。そうでしょうと思いました。GWに、次男が関西方面に出掛け、お土産を買ってきてくれました。辻利の生八つ橋ですが、ふりかけ用の抹茶糖がついていました。

あんの入った生八つ橋に、抹茶の粉末をふりかけると、味が引き締まります。ザ・京都といった上品さを感じます。しかし、60年近く生きてきて、わたなべのジュースの素とか、粉末のコーラとか、いろいろな粉で出会ってきましたが、抹茶糖とものを初めて知りました。