池づくり・・・。

GW3日目は、池の増設です。なんちゃって、ただのプラ箱に水をはっただけです。耐寒性のある温帯性スイレンの鉢に、オモダカ科のウリカワがはびこってしまったので植え替えしました。f:id:bontosyougatu:20180430131818j:plain

f:id:bontosyougatu:20180430131855j:plain

5年くらい植え替えもしていないので、絡まった根をほぐして、スイレンを救出します。

f:id:bontosyougatu:20180430131145j:plain

スイレンは、バラバラになってしまいましたが、生き延びるかな。1鉢が5鉢になってしまいましたので、池の増設をすることになりました。

f:id:bontosyougatu:20180430132208j:plain

f:id:bontosyougatu:20180430133149j:plain

別のガラス水槽では、メダカの孵化が始まっています。もう50匹くらいが元気に泳ぎ回っているので、もうしばらくしたら新しい池に移しましょう。

f:id:bontosyougatu:20180430133455j:plain

ウリカワは、繁殖力が強いので、小さな株を3株だけ残し処分することにしました。繁殖力が強いといえば、浮草とタニシのような小さな巻貝、それと水の中を泳ぎ回るヨコエビのようなもの、水槽の底にはアカミミズのようなものが生息していて、邪険に扱っていますが増える一方です。

明日はメーデーですね。労働者の祭典なので、午後からは年老いた労働者が集い麻雀です。日頃も、大して頑張っていませんが、自分たちへのご褒美ということにしましょう。昔は、暇さえあれば麻雀をしていましたが、みんな歳をとって、病院通いや介護などで、なかなかメンバーが揃いません。今回は、1ヶ月以上も前から調整をして4人が集まります。