お国入り・・・。

4月1日に木更津の交換会で買った富貴蘭と赤花のセッコクを伊豆の友人にプレゼントしました。富貴蘭セッコクも、静岡の専門店が競りに出したもので、生まれ故郷に帰ってきたようなものですね。

f:id:bontosyougatu:20180424230111j:plain

大臣や国会議員が、自分の選挙区に行くこと。古くは大名などが自分の領地に赴くこと。芸能人などの有名人が、生まれ故郷に帰ることをお国入りと言います。

f:id:bontosyougatu:20180424230651j:plain

f:id:bontosyougatu:20180424230713j:plain

自分も3年間住んでいたので、伊豆は第二の故郷です。なので、芸能人でも有名人でもありませんが、お国入りした気分です。

富貴蘭セッコクを届けて、採れたてのタケノコと新タマネギをもらいました。どちらも、今が旬で生のまま美味しくいただきたいと思います。